日本の各地には、古くからその土地に伝わる食材や食文化があります。
それらは日本の豊かな文化をかたちづくる誇るべき文化遺産です。しかし、残念なことは大量生産、大量消費の流通構造の中で、伝統食材(文化)は埋もれ、生産地は過疎化し、各地に伝わる食文化は伝わり難くなっています。
こうした日本の食文化を再認識し、次世代に伝えていきたいという気持ちから、地元食材の生産を地域に根付いた産業として育てることに貢献していきたいと念願しています。現在、日本の食文化は安全、安心でヘルシーとして海外から注目されています。
その日本の良き食文化を海外へ正しく伝えていくことを目的としています。「料理人」を中心に生産者の皆様と日本発の正しい食文化を海外へ発信していきたいと考えています。 地域の力を集結することにより、小さな力で大きな力を生み出す活動を創造していきます。
特徴
一流シェフによるサポート体制
日本の食を一流シェフと共に知り(情報)、考えて(勉強)、海外の次世代へと伝える(発信)。
*利き酒師や食味等の専門的な知識と共に、食文化として商品を発信できるサポート体制。
海外でのリアルな活動
1店舗からショッピングモール、その他流通に至るまで、現地協力会社のタイアップにより直接的な「マーケテイング→PR→販売」を実現。 更に、現地メディア、PR会社とのタイアップにより独自のプロモーションが可能です。
翻訳/通訳の専門スキルを持つ実務経験者がサポート。
このような「食」と「翻訳/通訳」の専門スキルを持つリーダーが中心となりサポートします。
* | 海外で現実に働いた経験を持っている。 |
* | 海外の文化を理解している。 |
* | 食の資格を複数取得し専門知識を持ち、日本の食文化を理解している。 |
* | 食と「翻訳/通訳」の専門スキルを活かし、一流シェフのサポートや行政関連のイベント等の実務経験を持っている。 |
* | 「翻訳/通訳」としての専門スキルを持ち国際会議での実務経験を持っている。 |
サービス内容
プログラム
一流シェフによるサポート
・輸出品の特徴をPR
・レシピと共にPR(現地食材と輸出品を現地食文化に合わてたアレンジ)
・食べ合わせと共にPR(現地食材と輸出品を現地食文化に合わせてマッチング)
※(例)料理に合う日本酒、日本酒に合う珍味等。
・商品開発(現地食文化に合わせた輸出品の開発)
・料理教室や講演でのPR(現地で実際にイベントPR)
輸出対応
・会社概要 商品パンフレット英語版
・WEBの整備 英語版~通訳業務代行
・PVの作成 英語版(1社単独編集、カテゴリー別数社による編集)
・サンプル品の輸出でマーケテイング(実際の評価→検証)
・シェア型店舗でのPR(1本 /1品からの出品PRが可能)
・有名店での導入PR(一流店、ミシュラン店や有名タレント経営店)
・プロモーション支援(現地有名タレント〜映画での・・〜現地ブロガー等)
・イベント(対象:バイヤー、店舗、消費者、他)
・料理教室や調理スクールでのPR(対象:飲食業向け、消費者向け)
・輸出実務
※日本国内より動画配信によるPR(料理教室)